リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 量るだけダイエット | トップページ | バイクタワー5 設置しました »

第6回八海山登山マラソン

第6回八海山登山マラソン に6/6参加してきました。

距離:13.0km。 標高:スタート地点・376m、最低地点・275m、ゴール(最高)1147m、高低差・872m。

Photo  

Ca3g0003

友人Tさんが寝坊したので翁はららんでおいしい100円のレギュラーコーヒーを飲んで30分ほど待ってから、藤岡インターを朝6時前にスタート。関越は空いてました、水上インターを過ぎた頃はこんな感じです、谷川岳に雪がありますね。

Ca3g0006

6時40分です。高速内のレストランがなかったので、六日町インターを降りた後にセーブオンで朝食です。翁は自宅で納豆ご飯を食べていたのでそばとおにぎり1個にしました。コンビ二駐車場から東の方向に目指す霊峰八海山です。太陽の真下です。

Photo

これはユニホームではないですがお揃いのランニングウエアーですね、偶然ですが二人とも何年か前からユニクロで買って着ていました。

Ca3g0011

頂上にあるロープウェーの駅がゴールです。

暑かったです。50歳以上で 36位/64・男子総合195位/308 でした。
給水ポイントが5箇所あるそうなので、水を持たずにスタート。でもとにかく暑くって次のポイントまで水を求めて歩くようなありさまでした。
頂上には雪がいっぱい残っているけど、日差しが強くてまいった。
給水所では2杯飲んでもう1杯は頭にかけたりとこんなに水のいるレースはすごい。

Ca3g0012

ビレッジエリアを下りきって少し登って給水ポイントがあって、そして八海神社がコースの中にあります、脱帽して本日のお礼を言って後にします。

Ca3g0013

神社を通って下ってきた道をスタート地点に向けてひたすら登る途中でゴールが見えたので走りながらパチリ。

Ca3g0014

昨日というより今朝寝たのが1時30分、こんな睡眠時間でこんな事やってたらぶっ倒れるんじゃないかなと思ったりしてうつむいてひたすら歩いていると、あと4キロ地点くらいかな?スタート地点が見えたのでパチリ。この頃はずっと歩きです。でもちょっとは早歩きです。

Photo_096

スキー場の中の管理道路だし半分は普通の道路だからロード用のランニングシューズで出ようなんて舐めた事を思ってたのですが、Tさんがトレランシューズを奨めるので履いて正解でした、この砂利で急勾配の道ロード用のシューズでは滑ってしまってどうにもならなかっただろうな~

Ca3g0015

ラスト3キロ、4キロ地点から1キロ毎に表示があったみたいですが、4キロ地点は気づかなかった、この表示のおかげで大分元気が出てペースアップできました。この辺りでゴールしたトップランナーの方達が降りてき始める、ロープウエーを使わないで降りるなんて走り足りないんでしょうね、驚きです。

Ca3g0016

なんとかゴールしました、ゴールーのすぐ後ろに雪の山です、ここで雪を足に押し付けてアイシングしたのですが雪を持つ手が冷たくて早々に終了しました。

Ca3g0018

ゴール後の充実感でとてもうれしい翁です。

Photo

Tさんの高2の息子さん、親父さんに無理やり出されたとか言いながらも1時間42分ぐらいでゴール、さすがに若い。うちの息子は同い年だけど走るのは絶対にいやといっている。

Ca3g0019

Ca3g0020

友人がゴール、腰が悪くてコルセットを付けての大健闘です。右にいらっしゃる方は知らない人ですが褌&神風Tシャツでかなり目立ってました。 

Ca3g0021

麓のすっかり田植えの終わった水田が広がってます。関東と違って早いんですね。

Ca3g0022

帰りのロープウエーからかなり怖いのです。

スタート地点でキノコ汁&魚沼産コシヒカリおにぎり2個、そして地酒饅頭(八海山入り)などを振る待てもらいました。 

Ca3g0023

霊山らしく火渡りがあるそうなので、翁も修行をしました。

Ca3g0004

参加賞のタオルです。

その後、武甲山トレランの時は下山祝いで大量飲酒で体調不良が長期にわたったので、その反省から、後日日を改めることにして解散。その甲斐あって翌日に6キロのジョギングができました。

« 量るだけダイエット | トップページ | バイクタワー5 設置しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356412/35114950

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回八海山登山マラソン:

« 量るだけダイエット | トップページ | バイクタワー5 設置しました »