リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

復活 早朝ジョギング

5/16の武甲山トレランの筋肉痛からやっと回復しました。 昨夜は走りたい気持を抑えて大事をとったので、 少しはやる気持ちで早朝ランです。ランニング始めて初の早朝ランかも? 鮎川橋までですが、行きはゆっくり行きたいので新幹線から河川敷へ入りました。

雑草のカラスノエンドウの花がラベンダーのように咲いてました。                   Photo

この時期はまだ草ぼうぼうじゃなくて気持がいいな~ 河川敷でも立派に咲いている花に敬意をあらわして写真とって見ました。

Ca3g0036

虫捕りなでしこ わりあいきれいですな。

Ca3g0035

黄花コスモス 目立つ黄色がすてきだな。

Ca3g0037

このポピーは一人で凛と咲いてました。

いやー筋肉痛で5日間も走れないなんてびっくりです。走れる嬉しさをつくづく感じることができました。 

金魚が死んじゃった

昨日5/19(水) 水槽のほうの金魚が死んじゃいました。

睡蓮蜂の金魚の卵から孵った我が家で生まれた金魚たちです。ボウフラ位の大きさから、死んだ4匹はかなり大きくなってたな。

最初は100匹ぐらいからさいごの4匹でした。

暖かくなってきて水の汚れが早くなってくるのでそろそろ水替えしなくちゃとおもってたのですが、遅かった。自転車&ランニングそして仕事でバタバタして金魚の世話がおろそかになってしまった。

言い訳だけど水槽飼いじゃなければ死ななかったと思います。水槽は難しいです。

八塩:ポピーの散策道

八塩のポピーの里へ行ってきました。

普段ならトレランで来たいところですが、筋肉痛で歩くのもだめな状態で肩を借りるような歩きで回りました。

1020707_2 P1020721_2

1.3キロぐらいの道にはウッドチップが敷き詰められていていい感じです。

P1020717

かわいらしい幸福の鐘なんてのもありました。

P1020725

途中100メートルくらい上に神社があります。いつも桜山トレランの時に素通りしている御倉御子神社です。今日という今日は御参りしないと失礼ですので、行ってみました。

P1020726

階段を80メートルくらい登ると小さな門がありくぐります。P1020727_2

新しいお社がありました。

P1020737

わがトレランのホームグラウンドの桜山が見えます。 P1020743 

武甲山

  5/16 武甲山に浦山口方面からのんびりトレランしました。                     ルートを準備してくれた友人は(表コースはハイカーが多いので迷惑をかけたくない)(日曜なので混雑が予想される)(生川からの表コースはダンプカーの道である)とうの理由により裏ルートにあたる浦山口からのコースを選択したそうです。 Pa0_0039                    

登山道入り口から500メートルぐらい離れたところに車を停めて8:40スタート。       熊注意の看板がある。沢沿いで子育てするらしい。Pa0_0038 Pa0_0037

8時57分登山口です、おまわりさんに登山届けを出しました。

Ca3g0030  Pa0_0036 Pa0_0035

6/6の武甲山トレイルランレースの10キロ地点の印でしょう。このあたりからずっとジグザグの急登が続く。

Pa0_0034_3

浦山口の横断幕地点で急斜面も一段落です。しばらくなだらかに登ると、次の写真のような絶好のランニングに向くコースが300メートルほど続きます。一っ走りして振り返って友が来るのを映してます。

Pa0_0033

ダイナマイトで爆破した時の破片からの非難小屋です、ほんとに必要な時は怖いんだろうな!

Pa0_0032Pa0_0031 Pa0_0027

動物の糞、熊かな?恐ろしい。何回も見ました。

Pa0_0023

この社のすぐ後ろが頂上です。

Pa0_0004

10時10分頂上です。ゆっくりで1時間半でした。背中のフェンスの向こうは採掘場で絶壁です。このあと下山は車まで55分ほどでした。大して疲れなかったと思っていたが、この後土曜日まで筋肉痛で走ることができなくなってしまった。        

ヒルバテイ って何

午後女房とさんぽ。土手を通り、ゴルフ場の端をとおり、高崎線鉄橋下、新柳瀬橋下、を通って群馬の森へ散歩しました。

県立博物館で(粉もの上州風土記)という企画展をやっていた。

そこで【ヒルバテイ】という言葉の質問があった上州の言葉らしいがさっぱり解らない

調べてみたら、昼食にうどんを食べることらしい。 えー判っても全然納得できない、まったく聞いたこともない。方言もどんどん消えていってるのかな・・

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »