リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 父不見山を清掃登山 | トップページ | 仙人ヶ岳残念ランニング会 »

地震

11日午後地震がありました。
長い時間ゆれました、今までの地震だと、数秒耐えると終わっていたが、今回のはいつまでも続いた、これはいつもとは違うぞと思い外へ出て、揺れる自宅を眺めていた、それも立っていられず地面にかかんで見ていた。
揺れが収まってからも船に乗っているみたいにいつまでも揺れている感じが続いた。

12日朝自転車で得意先回りをしていると、藤岡インタ付近の長瀞線バイパスに自衛隊の車両の隊列が続いてました。高速が不通のため藤岡で降りて北へ向かうらしい、異様な光景です。

13日午後庚申山でランニングをしてから254線の交差点が左折できないほど渋滞です、不思議に思いながら左折を諦め直進しながら見ると、コスモ石油のスタンドが込み合い、そこへ入る車が入れず国道へあふれ出している。

14日朝自転車で得意先周りを終え自宅へ戻る途中スタンド裏の道を通るのだが、この道は普段はほとんど通る車がないのだが、今日は渋滞です、スタンドからあふれた車でいっぱいなのです、スタンドの表側のバイバスへも十数台の車が縦列している。

しばらくどんな風に生活が変わってしまうのだろうか、とても不安です。しかしできる限り冷静にして、やりすごしたいです。

3/15(火)AM 昨日混雑していたスタンドは、今日は閉店していた、3件見てみたがみな同じでした。明日からは車で回っている所も自転車で回ろうと思う、2時間はかかるだろう。時間よりも放射能の被爆のほうが心配だ、自転車は外気にさらされることになりますからね。
節約なんて言ってられる場合ではなくなってきている、燃料がないのに節約も何もないですね。
こんな切羽詰った事態は生まれて初めてです。

3/15PM 原発4基全てが事故、放射能レベルの単位が変わった、つまり1000倍以上になった。
計画停電も実施されそうなので、ランタン用の電池と、停電時の食糧を買おうと思い出かけるが、電池は使用用途との低い単4ぐらいしかなく、懐中電灯類も皆無、キョンプ用品売り場にもランタンやコンロは無し、カセットコンロのボンベも無しでした。
食品はペットボトル飲料欠品続出、缶詰、乾燥麺類等、品切れ続出でした。
朝は見なかったスタンドへ通じる道は大渋滞です。
出遅れた感はあるが、買占めに走らなかった自分に誇りを持って戻ってきた。

3/16(水) 車の燃料を節約したいので、車で回っているコースを自転車で回ることにした。朝8時に出発して30キロを集配をしながら9時半に帰宅。
9時20分に計画停電が始まる、信号が消えた。12時半まで停電は続いた。

3/17(木) ポストに支援物資受付のチラシが入っていました。
◎東北地方太平洋沖地震支援物資受付
 藤岡市では、本災害の被災者に対する支援物資として、新品の毛布・タオルケッ ト・使い捨てカイロを受け付けますので、皆様のご協力をお願いします。
 受付期間 平成23年3月16日(水)~3月25日(金)
      午前9時~午後7時
 受付場所 藤岡市みかぼみらい館

タオルケットと使い捨てカイロが30個をチャリンコで届けてきました。
ほんのちょっとだけど、役に立って欲しいです。
戻ってきたら停電が終わりTVでヘリコプターで放水をしている映像が流れている。悲しいことだけどあまり効果はなさそうに見える。
必死の努力だと思う。
何かしなくちゃ!!どんな小さなことでもいいから、行動を起こさなきゃ何もできないで終わってしまう。

3/17PM 今日は寒いから電力の消費が多いらしいので午後2時から2回目の停電があった。一日2回の停電は初、こんなことが続いたら営業活動はものすごく停滞、いろいろやりくりしたが仕事上も私生活上もやることがなくなったので、5時から6時まで昼寝をした。本来ならこんな時はランニングをするんだろうけど、自転車がいつもの倍乗ってるし、寒いし、こんな震災の様子ではそんな気もしないです。

« 父不見山を清掃登山 | トップページ | 仙人ヶ岳残念ランニング会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356412/39223528

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 父不見山を清掃登山 | トップページ | 仙人ヶ岳残念ランニング会 »