リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

北丹へ2回目の試走

6/19 前回第2関門で諦めた北丹の全コースを試走してリベンジすべく行ってきました。

前回は3時出発で、夜更かしの翁は1時間も眠れずだったので、車に座布団10枚!!真打昇進ってな感じで積み込んで車中泊作戦にしました。

11時半ぐらいに到着、缶ビール&おにぎりで晩酌して就寝。
閉めきった車中はそれほど暑くもなく大丈夫、しかし暫くたつと体が痛くなる。本番は運転がしんどくてもゆったり眠れる軽のワゴンで来ることに決心させられました。
駐車場には車中泊で試走に来た方が多数。
せっかく 試走者用の駐車場が用意されてるのに結構な数が癒しの湯の駐車場に停まっていました。後で係りの人が困るんですよねって言っていましたよ。トレイルランナーとしてきちんとしてほしいですね、あくまで走られせていただくんですからね!!

Ca3g0011

朝着いたたかやんと合流、さあ行くぞ!今日は写真は撮れそうもないから早々と記念撮影。Imgp1656

林道入り口までレースを想定して走る、鈍足で飛ばしてどれだけ渋滞対策に効果があるのか??
往路と復路の分岐までは一緒に登ったけど、二人の試走者に抜かれる、たかやんにわるいな~。分岐の印も新しく付いているし、迷いそうもないので先に行ってもらう。無理にピッチを上げても後半迷惑をかけることになるのでとにかく自分のペースを守る。
そんな事を繰り返して、鐘撞山を一緒に登り始める、標高が上がると雲に包まれたところは雨、汗とまじって全体びしょびしょです

大室山への稜線からヒュッテへの分岐で一息入れてバーを食べてから下る、粘土質で滑る滑る。
神ノ川ヒュッテへたどり着きたかやんと合流。冷たい水をかぶったりして気持ちよかった!
コーラを買って飲む、200円也。しかし美味い!
全部は飲めないので、ワンタッチキャップに付け替えていざ走り出すと、10歩も走ると背中でパーンと音がして噴水、参った。しょうがないので手に持ってちびちび飲みながら犬越路をめざす、コーラのせいかあまりへたれません。本番もこの作戦で行くか!? やっと20キロの表示、前回は無かった。Ca3g0013_2 20の表示から100メートルくらいで犬越路トンネルへのルートの分岐だ、あたらしい印で分かりやすい前回はわからなかった場所。Ca3g0014_2
ここがわかればあと200mの登りと、1キロほどの稜線と、稜線からトンネル出口までの長く急な下りを走らないでも、トンネル出口へ行けると思うとすごく元気がでる。

第二関門:神ノ川園地にほぼ5時間で到着、6時間の制限はクリア。長々と待っていてくれたたかやん。すまんです!!

Ca3g0015

ほとんど休まず姫次への登りに取り掛かる。たかやんすぐに消える。すぐに30キロ地点です。Ca3g0016 ただ延々と登る。風巻の頭(1077m)にやっと着くけどまだまだ半分。 やっと着いたピークは袖平山(1431m)だ、もう少しだ。やっと着いた姫次。コース最高地点(1433m)です、道標の後ろのトレイルから出てきました。視界は100mくらいしかなく、景色は楽しめなかった。地図を確認する、大きな白い矢印を書いた紙がありそれに従うことを確認。

Ca3g0017

姫次から平丸分岐までは緩い下り、道幅も広い、丹沢主脈というらしい。黍殻山山頂分岐で地図を確認、レースコースは山頂は通らないのでそのまま進む。平丸分岐からは急な下りになる、飛ばそうと思うが、つま先が痛い!!これまで快調な履き心地の新シューズのミズノ:ウェーブカブランカン2ですが、全体的に緩い感じの締め付け・特にソロモンと比べると無いに等しい土踏まずのホールドが災いして、急な下りではつま先に荷重が集中するような気がする。
後5キロの標識に30分もかからないと思ったけど、つま先が痛く1時間近くかかってしまった。とりあえず結果は7時間58分で完走できました。Ca3g0020

Photo Photo_2 つま先特に両親指の裏に大きな豆、親指&人差し指&小指の6本の爪がダメになった、今までこんなにつま先にダメージ受けたことはないです。本番はこの靴かソロモンにするかよく考えないと、ソロモンは1年以上使ってるので壊れないかも心配。とりあえずソックスが厚めだったのが原因かなとも思うので薄手のソックスを用意したい。