リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

谷川馬蹄形縦走チャレンジ3回目

9月18日(SUN) 連休です最悪ビバークになっても大丈夫です。今シーズン最後のチャンスだと思います。これより遅くなると行動時間が少なくなるし、天候が悪くなった時の寒さも半端じゃないと思うので。

今シーズン2回挑戦するも2回とも清水峠で諦め旧国道を通って帰りましたので馬蹄形を描けませんでした。

土合橋に3時着、準備をして登山届を出すのは3時半、駐車場の車やテントはひっそりしていて真っ暗。その上小雨交じりの霧で非常に暗く一人で沢に降り登山口に入るのはやめたいくらい怖かった、誰かが登り始めるのを待ちたかったけど、そんな事をしていたら絶対完走できないと思い、飛び降りる気持ちで沢に降りる。
光が霧に反射してしまいなかなか登り口が見つからなかった。
ヘッドライトと明かりは少し先を照らすが足元が見えないので手探りをするように登ります。ちょっと草が無いようなところがライトの明かりでは登山道に見えたりして非常に遅い速度でしか進めません。熊鈴もジャランジャランと鳴らしながら進みます。天候のため明るくなるのが遅いです、早く明るくなってくれないかと思う。5時を過ぎた頃、松の木沢出会いの手前の大きな鎖場の辺りで明るくなってきた。Ca3g0006_2
5:23松の木沢出会い、ヘッドライトを外す。Ca3g0007

5:37ジジ岩、ババ岩がかろうじて判る。Ca3g0008

5:56白毛門に到着、次の笠ヶ岳まで行ってみるかという気になるCa3g00106:43 笠ヶ岳に着いた、相変わらず何も見えない、Ca3g0011ここから先は行ったら戻れない、天気を信じ朝日へ向かおう。
避難小屋を過ぎ、朝日に登り始めると、しゃれじゃないけど、朝日が雲の向こうに出てるのが分かる!!すごく勇気がでる。Ca3g00126:51どんどん雲が消えていく、朝日岳の前側が見えてきた、よ~しいいぞ
Ca3g0013
7:37朝日岳だ、今日も頂上に水が貯まってる、幸い水はたっぷりある。Ca3g00187:53 急速に天気が良くなって、新潟県側が見える。 うれしい気持ちになったので前回の馬蹄チャレンジ仲間にメールを打つ。Ca3g0022ジャンクションピークCa3g0023ジャンクションを過ぎ、清水峠へ向かう途中で、後ろから人の気配が、この時間に後ろから来るってどういうこと?歩きではあるがそれなりに早歩きのつもりだし、と思って振り返ると、ランナーです!それも女性のソロ!!エッ絶句!聞くと僕より1時間遅く土合をスタートしたそうな、ここまでで、1時間の差を詰められるは一人で来ちゃうはすごい人がいるもんだとびっくりしてる間に行ってしまった。Ca3g0025そうかトレランてあーゆうレベルじゃなきゃいかんと反省!!ペースを上げる。

8:49 東電の監視小屋を過ぎ、未踏の馬蹄形後半部に初めて足を踏み入れることになる、七つ小屋山への登りだ。Ca3g00289:28 七つ小屋山頂上 また雲に包まれてしまった。清水峠からすぐと思ったけど、けっこうかかってしまった。Ca3g00309:59 蓬ヒュッテが見えてます。おいしい飲み物コーラとかあるかな?期待!Ca3g003310:01ヒュッテ到着、期待のコーラは無し、CCレモン500CCを400円にて購入。冷えてなく常温、でもおいしい!!感謝!!こんな所で物が手に入るなんてありがたいです。Ca3g0034自分の写真が少ないので、めったに会わない他人様がいらしたので、シャッターをお願いする。Ca3g003510:48 武能岳に着いた。Ca3g0036武能岳でしばし休憩、土合方面?を見る、雲が激しく現れたり消えたりしています。Ca3g0037
12:16 茂倉岳にやっと着いた。武能山から茂倉岳はきつかったな~この辺から人の姿が結構ある。Ca3g0040茂倉岳から谷川岳方面を見る。これから行くんですね。もうここまでくれば天候の心配も、体力の心配もない、晴れ晴れとした気持ちになってくる。Ca3g004113:16 オキの耳にて写真撮影。今までの寂しさが嘘のようにたくさんの人がいる、この写真を撮るのも少し並んだほどです。Ca3g0046トマの耳を望む。Ca3g0047

この後、トマの耳を経て、肩の小屋、天神尾根を通って、ロープウエーにてくだる。西黒尾根とかを通って下ろうと思ったけど、今回は初めての馬蹄形制覇という事で疲れてるし怪我でもしても困るので、ご褒美でロープウェイもいいでしょう。次回は、歩いてくだろう。
しかし、ロープウエイ駅への道は混んでして、ちょと急な所があるとすぐに渋滞でつまらなかった。人がいすぎですね。

午後3時に土合口駐車場へ戻る。約11時間半の旅が終わった。
谷川岳馬蹄形縦走トレランをなんとか完走できた!!年越しの課題にならなくてよかった。

来年は6月くらいに、挑戦しようかな、ずいぶんとゆとりを持って臨めそうな気がする、楽しみだな!!

ずいぶん遅くなって、ブログにまとめることになってしまった。(11月2日・記)











« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »