リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

同窓会

去年同級生が知らないうちに2名亡くなっていました。なので早いうちにみんなで会おうよと言うことになり、上野で集まりました。
16
名ほど集まりました、遠くは札幌から。
130人ぐらいいたうちだからわずかに10分の1ぐらい。でも十分です。52歳から62歳くらいまで。まあよくこんだけ年取ったもんです。
全学生が全寮制の学校だったので、学生生活だけでなく寝食も共に青春時代を過ごしたので、気心の知れ具合と言ったら半端じゃありません!32年ぶ
りだろうが、参加した誰とでもいくらでも話せるのです。
楽しかったな、また数年後にみんな元気に会えるといいなと心から思います。

Ca3g0007_small

まさかその中にうれしいことにマラソンしてるやつがいました!!栃木なので同じ大会に出ることを約束することができました。いや~うれしいな!仕事の話もできるしね。筑波あたりで会おうかな!!

〔付け加え〕めったに行かない東京なので、ついでにアートスポーツをぶらぶら、この前買ったザックに付くフューエルボトルポーチというのを買ってきました、ジェルなんかを数本分入れて使おうと思います、スマートに付くのでつかいやすそうでいいな。
P1040324_small

地震

11日午後地震がありました。
長い時間ゆれました、今までの地震だと、数秒耐えると終わっていたが、今回のはいつまでも続いた、これはいつもとは違うぞと思い外へ出て、揺れる自宅を眺めていた、それも立っていられず地面にかかんで見ていた。
揺れが収まってからも船に乗っているみたいにいつまでも揺れている感じが続いた。

12日朝自転車で得意先回りをしていると、藤岡インタ付近の長瀞線バイパスに自衛隊の車両の隊列が続いてました。高速が不通のため藤岡で降りて北へ向かうらしい、異様な光景です。

13日午後庚申山でランニングをしてから254線の交差点が左折できないほど渋滞です、不思議に思いながら左折を諦め直進しながら見ると、コスモ石油のスタンドが込み合い、そこへ入る車が入れず国道へあふれ出している。

14日朝自転車で得意先周りを終え自宅へ戻る途中スタンド裏の道を通るのだが、この道は普段はほとんど通る車がないのだが、今日は渋滞です、スタンドからあふれた車でいっぱいなのです、スタンドの表側のバイバスへも十数台の車が縦列している。

しばらくどんな風に生活が変わってしまうのだろうか、とても不安です。しかしできる限り冷静にして、やりすごしたいです。

3/15(火)AM 昨日混雑していたスタンドは、今日は閉店していた、3件見てみたがみな同じでした。明日からは車で回っている所も自転車で回ろうと思う、2時間はかかるだろう。時間よりも放射能の被爆のほうが心配だ、自転車は外気にさらされることになりますからね。
節約なんて言ってられる場合ではなくなってきている、燃料がないのに節約も何もないですね。
こんな切羽詰った事態は生まれて初めてです。

3/15PM 原発4基全てが事故、放射能レベルの単位が変わった、つまり1000倍以上になった。
計画停電も実施されそうなので、ランタン用の電池と、停電時の食糧を買おうと思い出かけるが、電池は使用用途との低い単4ぐらいしかなく、懐中電灯類も皆無、キョンプ用品売り場にもランタンやコンロは無し、カセットコンロのボンベも無しでした。
食品はペットボトル飲料欠品続出、缶詰、乾燥麺類等、品切れ続出でした。
朝は見なかったスタンドへ通じる道は大渋滞です。
出遅れた感はあるが、買占めに走らなかった自分に誇りを持って戻ってきた。

3/16(水) 車の燃料を節約したいので、車で回っているコースを自転車で回ることにした。朝8時に出発して30キロを集配をしながら9時半に帰宅。
9時20分に計画停電が始まる、信号が消えた。12時半まで停電は続いた。

3/17(木) ポストに支援物資受付のチラシが入っていました。
◎東北地方太平洋沖地震支援物資受付
 藤岡市では、本災害の被災者に対する支援物資として、新品の毛布・タオルケッ ト・使い捨てカイロを受け付けますので、皆様のご協力をお願いします。
 受付期間 平成23年3月16日(水)~3月25日(金)
      午前9時~午後7時
 受付場所 藤岡市みかぼみらい館

タオルケットと使い捨てカイロが30個をチャリンコで届けてきました。
ほんのちょっとだけど、役に立って欲しいです。
戻ってきたら停電が終わりTVでヘリコプターで放水をしている映像が流れている。悲しいことだけどあまり効果はなさそうに見える。
必死の努力だと思う。
何かしなくちゃ!!どんな小さなことでもいいから、行動を起こさなきゃ何もできないで終わってしまう。

3/17PM 今日は寒いから電力の消費が多いらしいので午後2時から2回目の停電があった。一日2回の停電は初、こんなことが続いたら営業活動はものすごく停滞、いろいろやりくりしたが仕事上も私生活上もやることがなくなったので、5時から6時まで昼寝をした。本来ならこんな時はランニングをするんだろうけど、自転車がいつもの倍乗ってるし、寒いし、こんな震災の様子ではそんな気もしないです。

月間走行距離334キロ

2011年1月の月間走行距離が334kmでした。これって自家用車じゃないですよ、僕が駆け足した距離ですよ。
かなりきつかったですね、特に後半に追い込みかける状態だったので、途中にもう少し距離稼げばよかった。

途中市民マラソン大会と下仁田駅伝参加のための休足したりのために練習量減らしたり、仙人ヶ岳トレイルラン&ハセツネ30Kの試走や高崎自然歩道トレースと山走りもあったから距離を稼げなかったという、言い訳をしたいという部分もありますが、自分のためのランなのでしたところで何の意味もないですね。

このカップスに参加してみて、上位の方7名ぐらいのジョグノートを拝見して、練習量と走力の自分との差に驚いた、圧倒的に練習量が多い、一回の走行距離は最低でも10キロ以上ですかね、それにロングの時は30キロは走っているし、ほぼ休足日なし、スピードもキロ5分以内はざら、今まで自分の周りの方達もそこそこ練習してると思ってたけど、もの凄いカルチャーショックでしたね。

とりあえず、もうむきになって走らなくてもいいという開放感が心地いいです。
でも、これを機に練習量をふやす事は当然ですね。そろそろ初心者ランナーから一皮剥きたいと思います。

mobilephoneimpactそれから、今朝、栗原孝浩さんからメールを頂きました。こんな僕にもわざわざお礼のメールくれるなんて、GOTTIさんのおかげでしょうが、うれしいです、これを励みにもっとランランRUNですねuprun

不思議なお手紙

こんな手紙がポストに入ってました。
Photo_17
何年か前には平仮名だけの同じような手紙が来たことがありましたが、そのときは名前も書いてなくて判りませんでした。
何だろう?子キツネさんからかなと本気で思いましたよ。なにやら絵本のお話のような気がしました。
あれから数年、きちんとうちの名前も、出した子の名前も漢字で書いてあるようになってました。でもこの辺じゃ聞かない名前だなと思ったら前の家の外孫さんが冬休みで遊びに来ているので、もしやと思ったらそうでした。
退屈で、思いついたそうです。
で、女房がお呼ばれすると凄く喜んでくれました。
手紙についている輪ゴムは的当てをするために付いていて、みかんが当たったそうです。
何年も不思議に思っていたことがすっきりと解決しました。

我が家のクリスマス

クリスマスでしたね。
我が家では毎年スポンジケーキをデコしてクリスマスケーキを手作りしてましたが、どうも生クリームがペチャペチャして今一でした、そこで今年は市販のものを買いました。
その代わり長男がクロワッサン風アップルパイを作ってくれました。
美味しかった!!
市販のケーキは悔しいけれど生クリームがふわっとして美味しかったな~
P1030732
Photo
トナカイの人形がついていたけど、どうもせんと君に見えてしまう。
今日はこれから仕事、食べ過ぎとワインで眠いね。
ランニングはお休みですね。

毎夜の訪問者

最近、毎夜訪れるのはこの方です写真をご覧ください。

Ca3g0017

ヤモリです。仕事机の前の窓でライトに集まる虫を食べてます。その間づっとかわいらしいお腹を見せてくれます。毎晩会えるのが待ち遠しいです。この夏はよろしくね!!

金魚が死んじゃった

昨日5/19(水) 水槽のほうの金魚が死んじゃいました。

睡蓮蜂の金魚の卵から孵った我が家で生まれた金魚たちです。ボウフラ位の大きさから、死んだ4匹はかなり大きくなってたな。

最初は100匹ぐらいからさいごの4匹でした。

暖かくなってきて水の汚れが早くなってくるのでそろそろ水替えしなくちゃとおもってたのですが、遅かった。自転車&ランニングそして仕事でバタバタして金魚の世話がおろそかになってしまった。

言い訳だけど水槽飼いじゃなければ死ななかったと思います。水槽は難しいです。