リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

遊水地ふれあいトライアスロン

5/15 初トライアストンでした。渡良瀬遊水地でビギナークラスというカテゴリーにでました。《スイム0.75km:バイク20km:ラン5km》

何やかやでゴールDsc00896

オープンウオーターでのスイムが課題ですね

白衣観音様へナイトラン

ほとんど走れていないけど、5月2日は夜の8時半過ぎに走り出せました。
もう真っ暗ですので明かりのある道路と言えば17号ぐらいなので、17号で高崎方面へ、高崎駅往復のつもりを30キロこえを目指して観音様に変更。
平地のはずだけど、高架橋や橋梁の関係で結構高低差があっていいトレーニングになった。
頂上でカップルにご迷惑をかけて写真を撮ってもらいました。

Ca3g0006_small
往路はものすごく調子が良くて、3日間ぐらい走ってなかったので疲れが無いのだな、休むといいなあなんて思ってました。下ってきて城南球場あたりから足が痛くなり始めました。倉賀野のあたりは歩く寸前で気を持ち直して走る感じでした。
何とか歩かずに帰宅できましたが、26.5キロで2時間45分くらいかな、30キロのコースに行ってたら走り通せなかったかもですね。

やはりロング走の練習しないといけませんね、少しづつ毎日走るより、3日に一回30キロ程度のロングを走ってみようかな。

大好きな桜

僕のランニングコースにある桜です。すばらしいよ、年に一度だけ会える素敵な桜ですよ。
彼女は小高い丘の上に凛とたたずんでいますよ。

B0011185_21104271

今年は、ラン友の皆さんに見てほしいです。

第5回ふかやシティーハーフマラソン参加

sunscissorsrunふかやハーフマラソンで100分切れました!happy01
今まで参加した大会で最大規模です。地元だからとたかをくくって車で行ったらなんと2キロも離れた藤澤農協に停めさせられた。
今回のブログの写真は、全てそう全てすいかさん、たかやんさん、よっちゃんさんから無断でゲッチューしたものですのでごめんなさい!!

Dscf0011_medium

Aバンタムさんのテントにお世話になります。
Imgp0157_medium

今日はハーフだから補給は持つか悩んだけど、ガチモードのため持たないことに決めます、飲んでる場合じゃないその時間も攻めて走るぞ!で、スターと地点に行く前に補給!!
Dscf0019_medium_2

ハイ!居ない人もいるけど出陣前に記念撮影。居ない人はよっちゃん、ACバンタムさん、たかやん、この三人は本当のガチ組みです1時間20分前後の速い人は前の方に並ぶため行ってしまった後です。ここに居るのは100切り&PB更新を目指すちょいガチ組じゃ。
Dscf0020_medium

スタート地点に移動、徐々に緊張
Dscf0022_medium

いよいよスタートまじか、時計を合わせます、100分切り組は4人、僕以外はガーミン族です。キロ4分40秒を守るこれがミッションです。この3人を目標に走ればペースは判るぞ!!
Dscf0032_medium

2キロ地点で8分40秒くらいか、4:20/キロのハイペースにビックリ、3キロ地点あたりで猫さん、新月さんについていけなくなる。
そのあとは、リキさんが8キロ地点で並走してくれて少し持ちこたえる。みきち☆さんとデッドヒートでひっぱてもらうも15キロ過ぎ辺りで翁はもう彼女の前に出ることはなくなり置いてかれました。12.5キロ辺りでスイカさんが写真を撮ってくれた、元気出た!!
Dscf0037_medium

どんどんペースが落ちていたら残り3.5キロあたりで4分45秒のペースメーカーさん登場!!つまり100切りを目指す人のペースです。この人だけには食らいつかねばいけんのじゃ~!!と闘ってました、激苦しいです!!そんな時『翁さん、がんばって』と声をかけてくれる美女が居ます、翁ついにあの世に行っちまったか?なんて気がしたら、lovelyぉが☆ちゃんじゃないですか!!頑張らねばっと、少しペース上げたら左足がピクピク来た~!!やばい、あと少しでゴールだし、時間の貯金も無いし、慎重に走る。ペースメーカーさんとチョット離れてしまったが、自分の時計を信じて、なんとか走る。残り2キロぐらいの直線はもう目を閉じて走りました。苦しそうなのか沿道の方々が僕のゼッケンナンバーで2OOO番頑張れなんて言われながら、やっとこたどり着いた競技場入り口で、1時間20分でゴールしたACさんに声援もらいトラックへ、あんなに苦しかったのに、いつものとおりトラックに入るとラストスパートスイッチオン!!5人くらい抜いてゴール、自分の時計で1時間39分17秒!!まにあった、すぐにもらえる完走証もimpact1時間39分20秒impact やれた、100分切れました、まさにギリチョンですね。
キロ4分42秒 4分40秒を越える予備分でのクリアですね。

Dscf0044_medium
Ca3g0032_medium

ご一緒のみんな全員目標達成という好成績でした!最高ですね。しのっ茶さんはこの時点ではPB更新したこと知らないなんて、幸せな人です。
Dscf0050_medium

なんと女性陣はこんな大きな大会で新月さんとみきちさんが入賞です凄いな。

Dscf0070_medium

そして深谷の町でハンバーグで打ち上げ、ノンアルコールビールでもうまし!beer
Dscf0073_medium

そしてチャリンコのスイカさんを競技場に迎えに行くとさっきの賑わいが嘘のようにしずまりかえってました。なにやらこみ上げてくるものがありますね、しみじみと今日のレースの余韻にひたれますね
Ca3g0033_medium

ACバンタムさん、スイカアイスさん、よっちゃんさん、かめさん、だいぶさん、R254さん、猫仙人さん、ミルクさん、みきち☆さん、ベジータサン、たやんさん、てて爺さん、しのっ茶さん、新月さん、ぉが☆ちゃん楽しかったね!お疲れさまでした!!

レース結果 【一般男子40~59歳 232位/791人・完走者】
RAP 5km  10km  15km    20km    21.098km
    22:17 45:42 1:09:14  1:34:02  1:39:20
         (23:25) (23:32)  (24:48)  ( 5:18)

             THE END

多胡碑マラソンに参加

2011年2月13日(日)第11回多胡碑マラソン大会に参加しました。
去年に継いで2回目の参加、参加料が無料で、一般は5キロコースのみです。小学生中学生がもの凄い人数です。
一般男子は3部門で191名、我が50歳以上は65名のエントリーです。
5キロのコース図です。変則的な周回2周です。

Photo_3

スイカアイスさんが応援に来てくれて、新品のデジカメで写真撮ってくれたので、今回の写真は全て頂き物です、ごっつあんです!!自分で撮るよりもいいのがなんとも悲しいことではありますが。
会場風景です。
Cathncfo_medium

11時にスタートですストップウオッチを押しながらピース。
今回はスタート時の高速ランによるペースが乱れて苦しくなるのを防ぐためにかなり後方からのスタートにしてみました。あんまり苦しくなることは無く、徐々にアップペースへ持っていけたので、抜かれまくることもなく、僅かづつ順位を上げることができて気分的に楽でしたscissors

Caf6b0o1_medium

途中の様子です、僕の左少し前にいる黒いウエアーの方とは藤岡市民マラソンの時も同じような位置で走っていたような気が、たしか僅差で負けたはず、ライバルかも、ゼッケンの色も同じだしね。
Ca546kjd_medium

ゴールの瞬間です、トラックに入ってから猛ダッシュで3人抜いたんです、よくこの瞬間が撮れましたね、シャッターが短い時間で切れるのかも、さすがに新品デジカメですね!いやいやスイカアイスさんの腕前でしょナイスsun
Caw94pmx_medium

部門別15位/65名でした。21分17秒:4分15秒4/キロ:ですね。目標の22分は切れたけど、走った感じではもう少しできるっしょって気がするので来年は20分切りつまりキロ3分台、あとキロ16秒短縮して3分59秒/キロを狙うぞ!!
Casjta0a_medium

順位でラッキー賞頂きました。ピンクの蛍光ペンです。無料なのにすみませんってかんじですね。完走証の名前とタイムは自分で書くのですよ~
Ca3g0014_medium_2

帰りに多胡碑が公開中で直に見ることができるので、寄ろうと思ってたのですが、レース結果の発表が1時頃になってしまったのと、この二日間ランニング関係の遊びが連続してしまったので、仕事も貯まっているので諦めました。
でも二日連続で楽しく走れたのだから幸せですね!!fullsun 

2011年参加予定レース

2011年の参加予定レースを決めてみた。

 1/09 藤岡市民マラソン(7.0km)
 1/16 下
仁田町一周駅伝(3.8km)
 2/13 多胡碑マラソン(5.0km)
          22分を切る。       
 2/27 深谷シティーハーフ(21.1km)
          ハーフのPBを作る。
  3/27 仙人ヶ岳トレイルランレース(17km)
          3時間を切る。

 4/03 ハセツネ30k(32km)
          ポイント稼ぎ。
 5/15 遊水地トライアスロン(スイム0.75km・バイク20km・ラン5km)
           泳ぎを克服して、アイアンマンに近ずく。
 6/05 八海山登山マラソン(13km,標高差872m)
           友人に付き合う、強いて言えば 1時間30分切り
 7/22 富士登山競争五合目コース(15km、標高差1480m)
           完走して来年の山頂コース参加に繋げる。
  9/11  第一回赤城山ヒルクライムレース
           記念すべき第一回に出る。
10/22 ハセツネCUP(71.5km)
           とにかく完走。

11/06 神流マウンテンランロング(40km)
          6時間を切る。

11/27 筑波フルマラソン(42.195km)
           絶対にサブ4に成る。

12月中旬くらいに藤岡の駅伝に出る予定あり。

                     赤字は終了レースです。
                     青字は絶対外せない。

こんなふうに予定を立ててみました。
無理がないようにしてみたけど、ハセツネCUPと神流がちょっと無理が有るかな。でもどっちも外せないので頑張りどころです!!goodimpact

下仁田1周駅伝

上州山楽走さんのおかげで下仁田1周駅伝に参加しました。

スタート地点の西牧分館すぐ横の交差点です、粉雪が積もってます。

Ca3g0009_medium

スタート地点で渡されたオープン参加の青襷です。
初めて手にするので、どうに使うものか?周りの方のを見よう見真似で、左上端にボタン穴のような切れ込み、そこに反対の端を通しその先を結んで玉をつり抜け留めにしました。

Ca3g0011_medium

スタート地点での受付、下は雪がありますね。

Ca3g0012_medium

スタートしてすぐのコースです、融雪剤で雪は無いです。
35チームがエントリーです。

Ca3g0007_medium

スタート直前、にやけた翁です(PHOTO by しのっ茶)

Ca63r22m

スタート直後の熱き瞬間です。(下仁田町ホームページから)

47ekidenst1_2 

下仁田町議員さんのブログからの貴重なスタート直後の写真です。

B0130663_19111174

スタートは横に12チーム並びで縦に3列に並んで、上州山楽走は15番のため2列目の右から3番目です。
スタートはもの凄い勢いでした、3.8キロの下りですからね、ぶっ飛ばすんでしょうが200メートルぐらいいって後の事考えて減速。でも正解だったと思います後半落ちてくる人ずいぶん居ました。
翁は1区をトップから3分18秒遅れの26位で襷をマカロニさんに繋ぎました。
襷を渡し終えてミッション終了の時(フォトは山系さんより)

Shimonita_074

下フォトは2区で8人を抜く偉業を成し遂げたマカロニさんから3区○井君に襷が渡るちょい前マカロニさんあと20メートルガンバのシーン。こんなに頑張ってもトップとの差は 6分22秒に広がります。O井君がさらに3分38秒広げられれば、襷は繋がりません!!頑張ってください!!sweat01 しかしトップチーム(チームこいた:栗原さん所属)が速いから大変です。

Ca3g0016_large

O井君の頑張りで3区から4区はトップから8分59秒で無事青襷を繋げられましたokhappy01 4区けんけんさんが出た後1分で繰り上げスタートの号砲が鳴ったそうです。
2区から3区へ車で移動中3区を最下位でスタートした学芸館高校職員チーム第3走者が怒涛の8人抜きをして中継点に着いた時、第4走者が繰り上げスタートしており襷が繋げなかった場面を目撃しました。あんなに抜きまくったのに残念だろうな。繋ぐって大変なんだと実感。

5区のゴール前に通過する橋の下流です、分厚い氷に覆われていますスケートできるかも。

P1030805_medium

5区hotさんが来ました!!だいぶ疲れているようです、ガンバレー!!後ろとは200メートルぐらいか。

P1030808_medium

目の前を走り抜けていく、十分スピードあります。けんけんさんから16位で青ダスキ受け取り なんと5人抜きで11位に挙げなされたそうな!!upfuji神ですね!!

P1030809_medium

応援してると、最近お山好きが高じて下仁田在住になったとかならないとかのミルクの姐御助っ人の役割を終えてちょろちょろして来ましたね。凄く元気です。

P1030811_medium

白バイに前後をガードされて第1位の『チームこいた』の最終ランナーが来ました、カッコいいですね。

P1030813_medium

1位が通過した後、すぐにゴールに移動して待っていると、上州山楽走のアンカーrun赤い草津様impact!!帰ってきました!!速いですよ、6区スイカアイスさんから11位で繋がれて なんと3位挙げて!!8位で帰ってきましたsun

P1030817_medium

ゴールしてなんと栗原さんに迎えてもらって、元気にVサインです。お疲れ様でした!!

P1030828_medium

皆で写真撮ってると

P1030830_medium

他のチームでエントリーしていた三姉妹の親父さん、ミルクさんも駆けつけてもう1枚記念撮影です。

P1030831_medium

なんとミルクさんのチーム部門3位で表彰です、ミルクさん紅一点で表彰へブロンズメタル獲ったど!!ですね。

P1030832_medium

P1030833_medium

帰りに富岡の迎賓館というラーメン屋さんで迎賓館ラーメンでお疲れさん。
きゅうりとセロリが入った不思議なラーメンでした~

P1030835_medium 
選手の皆さん、そしてサポートしてくださった皆さん、上州山楽走の皆さんありがとうございました。駅伝の楽しさ満喫できました。なにより襷が繋げた喜びは大感動でした。

第49回藤岡市民マラソン:山楽走様お二人さん3位です!!

藤岡市民マラソンに新年初レースとして意気込みも軽く、二日酔い気味で望んだ翁です。山楽走の青虫3匹&脱皮の為か隠れ山楽走の女性の4名ですが、スイカ青虫&隠れ青虫さんが共に堂々の部門別3位を獲得ですupscissors

Ca3g0036_medium
今日も元気に藤岡青虫三人衆、風も無く暖かい日差しににんまり!
三人とも7キロに参加です。

Ca3g0042_medium
右から4人目、三位の位置にスイカ青虫さんです!!

Ca3g0044_medium
やはり堂々三位の座に隠れ青虫さんです!!

Ca3g0043_medium
おお!!ブロンズメダル!! いつかは翁も欲しいですね!!

Ca3g0001_medium
そして、粗品ではありますが参加賞のカラー軍手です、これをして寒い時期のランニングを乗り越えましょうね run
で、翁の記録は公式記録が後日発表されましたらね、時計を止めるのを忘れていて、たぶん31分ぐらいで、部門別7or8位であと一息だと思います。

【追記】 1/22に完走証が送付されました。
     31分03秒【4分26秒/km】 部門第8位 でした。

庚申山でごみ拾い&ランニング

12/30 三姉妹の親父さん発案の、感謝の気持ちの清掃をしました。
今年も元気に走らせてもらえたことへの感謝の気持ちを込めて、庚申山でごみ拾い、微々たる事ですが、ありがとうの気持ちを表せてきもちよかったです。Ca3g0008_medium

Ca3g0010_medium

Ca3g0009_medium

山繭ですね、初めて見ました。これから作る絹は薄い緑色で皇室で使われるとか、うれしいな~

Ca3g0012_medium

掃除の後は三名湖へのジョグ、昨日の自転車の疲れが有り体が重いので、皆とは反対の右回りで途中で行き会ったら引き返すといういんちき作戦です。ゆっくり走っているとたかやんが最初にきて、あっという間に対岸ですね、あんなに小さい写ってるかな?

Ca3g0013_medium

Ca3g0014_medium

Ca3g0015_medium

これで今年は走り納めになりそうです。 

さのマラソンでフルマラソン完走

12月12日栃木県佐野市の、第6回さのマラソン大会でフルマラソンに初挑戦し完走することができました。
これで翁もフルマラソン完走者の仲間入りすることが出来ましたgoodrunpass完走を目指すと言いつつも、密かにサブ4狙ってたんですが、だめでした、甘く無かったです。weepPhoto_2 Cimg8768

競技場の中に戻ってきて、あと半周でゴールの時の写真です!!このときの写真は嬉しいですね!宝物です!
ミルクさんが撮ってくれました。

この地図は試走の時(11/28)のもので少し違うけど参考までに、クリックすると大きくなります。

Photo_3 スタートして15キロ蛍橋の折り返しまでがゆるい登り、後は25キロくらいまで下りです。ハーフ地点でのタイムは1時間45分くらいでした。予定より15分早まってしまった、抑えて抑えてきたつもりでもだめだった!ハーフ過ぎた辺りでスピードが落ちた、ずっと一緒だった神流Tシャツの女性に離され、分岐の手前でミニーマウスに抜かれ、あのカッコで抜かれるとは翁も終わりか?~どっと疲れる。
その後新月様がご登場!!スゲー元気です、「キロ五分で行くよ~」なんて言ってました。最初は少し見送ったけど、気をとり直して付いていった。ものすごいスピードです。力尽きてるランナーの間を風のようにすり抜けて行きます 。凄い気持ちよかったけど2キロも行かないうちにもう体が動きません。新月様はルンルンとごぼう抜きしながら楽しそうに走り去って生きました~
その後、すぐ、スイカさんが足を痛そうにしながら止まってました。
歩くか時々ちょっと走りながら30キロの関門通過。
31キロ辺り歩いていると前方から自転車に乗ったカッコいいぉが☆様です、2週間前にサブ4にお成りになられた方です。応援してもらったので少し走れた。
32キロで橋を渡り折り返しです。1キロぐらいでブルースリーさんにやられた。
35キロあたりで、後ろからカチャカチャと変な音が、何??バルタン星人です!このカッコでここまで走ってんの、人間業じゃない、そりゃそうだ宇宙人だもんな~翁は地球を守れなかった~。
田沼支所辺りでhotさんが見えた。徐々に追いつく、相当辛そう、気が引けたけど、先週から流行の「上武大でーす!」といって並ぶ。一緒に走りたいけど、もう少し頑張ればサブ4に成れるかもしれないので、先に行きます。
hotさんより僅かに走れる翁はまた一人旅。住宅地の中の曲がった道を行くと、エイドがあって橋を渡り、北関東道の下をくぐると後3キロの表示、ここでハセママにロックオンされて墜落、追いつけません。
国道を渡りまっすぐ運動公園の方に行くのかと思ったら右に曲がって住宅地の中を通って競技場北側から戻るみたいです。スイカさんが復活して追いついてきました。しばらく引っ張られて走る、「一緒にゴールしますか!」と言ってくれたけど、彼はまだ頑張ればサブ4に成れると思ったので行ってもらいました。
後1キロを過ぎ、陸上競技場の西側のあと800メートルぐらいかで4時間を告げる音が「ピッ!!」。気持ちがきれた!!残りの長かったこと、競技場の中に戻るとミルクさんが写真を撮っていてくれたので元気を出して撮ってもらう、ありがたいです!!
ゴールまでに5人ほど抜く元気があった。 
ゴール後は係りの中学生かな?がポカリをくれたり、チップ外してくれたり、すぐに完走証出してくれたので助かりました。
ゴール近くでうろうろしてるとバルタン星人発見!!すぐに一緒に写真を撮ってもらい宇宙の平和を誓い合いました nightバルタン星人さんはペースメーカーでもあったらしく私に付いて来ればサブ4なんですよと言ってました!!来年はロックオン逃がさないぞsagittarius      

Photo_3                                                            
Photo_4

後はしばらくぉが☆シートで体震えるは、足は強烈につるは、でしばらく動けなかったりしてたら、皆さんが豚汁運んで来てくれました、一人だったらこんな事無い、皆ありがとう!!!crying
気が付くと周りには誰もいなくなっていて、暗くなってきてました、最後に写真、ここでやっとミルクさんが写れてよかったよ!!
帰りは小倉屋というラーメン屋さんに寄りました。
                                   THE END  

より以前の記事一覧