リバーサイド翁のジョグノート

2013年12月

鍋割り山へ

2011年1月30日(日)鍋割り山に登ってきました。
行程6.5km/高低差530m くらいの山歩きでした。
Photo_2

赤城県道を行くと、大鳥居が大補修中でした。
Ca3g0003_medium

鍋割り山が見えますね、この時点では走れるようなら走るつもりでしたがhappy01
Ca3g0011_medium

赤城青年の家を過ぎる頃から路面は真っ白に急変してました。
Ca3g0016_medium

そして7時半ごろ登山口に着くと、そこは道路がツルツルでオットットと歩く状態です。
走ろうモード一瞬にしてギブアップdown
そして携帯が不明、友人に鳴らしてもらうと先ほど行った道路の反対側の雪の中で寒そうになってました、携帯ちゃんかわいそう、タオルで拭いて擦って一件落着、洋服いっぱい着てるから感覚が鈍ってるので落し物注意報発令スッかsweat01
登山口に立ち、地図を見て翁は何を思っているんでしょうな~
はいウエアーの説明です、
◎中学生の時長男が着ていたテニス部のヨネックスのウインドブレーカ上下、モンベルのミドルスパッツ、キャラバンのハイキングシューズ、カインズのウォームヒートロングTシャツ、モンベルのオーロンラグビーシャツ(20年くらいの前のものなので現在は入手困難か?)、フリースの長袖薄いもの、ネックウォーマー、キャップ(耳が隠せるもの)、防寒手袋、
◎タイツ、ジャージ、ウインドブレーカーの下、靴下2枚履き。Cimg1289_2
Ca3g0023_medium

なだらかな登りです。気温は-8度くらい。
Ca3g0020_medium

そして岩場を滑らないように登ります。(photo by nia)

樹林帯の中の岩場を抜けると、8時55分・見晴らしのいい高原です。よく晴れていて日の光が気持ちいいです。頂上まで階段が続いてますね。この気持の良さが
後で小さな失敗を招くのですが。
Ca3g0027_medium

はい!!着きました9時ちょうど頃。
そしてサングラスがない、暑くなったので帽子取った時その上に載せてあったので吹っ飛ばしたらしい、安いので良かったヒマラヤで1980万円くらい
Ca3g0029_medium

富士山も見えますね~人の写真だけど

9時半過ぎ、天気もいいので荒山高原方面へ向かってみました。Ca3g0031_medium

長七郎と地蔵ですか、地蔵に雲がかかってきました。数秒前までアンテナが良く見えていたのに。
Ca3g0033_medium_2

戻ります。鍋割りを反対から見てますね。まだこんなにいい天気なのにね
Ca3g0034_medium

また樹林帯の中の岩場です、帰りは当然下りですが、滑りそうな気がしますので慎重にいこう。
Ca3g0036_medium

やはり滑ります。5回くらいこけました。膝を岩に打ち付けてかなり痛いです。そしてあんなに晴れていたのに暗くなってきて、雪がウエアーに降り積もります、そんなに急変するんですね。
Ca3g0039_medium

すスキー場でしか見たことないような吹雪の風景です。
Ca3g0042_medium

11時13分:登り口に戻ると車に雪が積もり始めてました。
ちょっと冬山の怖さほどではないけど、スリルが体験できて満足。
Ca3g0043_medium

無事で帰れてよかったな。キュッキュッと雪を鳴らしながら、澄み切った空気を楽しみながらのなんちゃって冬山楽しいですね!!

山登りへの誘惑

先日登山靴を見てくれた友人、彼こそが僕をランニングへ引っ張り込んだ張本人だが、現在は腰痛でもっぱら登山だが、小学4年の息子と行っている。
僕が登山靴を買ったので、頻繁に誘ってきてくれる。
下のような写真を携帯で送ってくる。
Photo_2

上の写真が息子さん、ちゃんとアイゼンもピッケルも持ってますね。
2枚とも、日にちは違うが【小浅間山】と言う所らしい。

う~ん、行きたくなるが、ほどほどにできるだろうか、はまりすぎるのが怖いですね。

登山靴を初めて買いました

暮れに登山靴を生れて初めて買いました。

登山靴はいつも父親が履いていた物を借りていたので買ったことがありませんでした。
キャラバン社のTR-2というもので、ゴアテックスでビブラムソールです。ヒマラヤで5990円でした。
まあたいした物ではないだろうけど、大した登山するつもりも無いけど、トレランする人は結構山好きが多いのであったほうがいいかなと思ったので。
父親の履いていた物もキャラバン社で青いナイロンみたいなやつだったので、いいかなと思って。それにゴアテックスみたいな生地は色々あるみたいですが、耐久性ではゴアは凄いということを聞くので決めちゃいました。

今日、山好きの友人が見に来てくれて、登山靴としてはソールが薄いとのこと。そういえば、親父のはもっと厚かったな思った。
友人いわく十分使えるし、彼のもキャラバンだとか。なんとも、喜んでいいのか悩むが、次買うことがあれば参考にしよう。